でんさいはどこの金融機関でも同じではありません!!
「でんさい」を利用するためには、まず「でんさいネット」に加盟している金融機関(銀行・信用金庫・信用組合)に口座をもっていて、その金融機関でインターネットバンキングに契約していることが前提となることがほとんどです。
ほかにも条件が必要になったり、利用するために信用の審査が行われることもありますが、利用料金はメガバンクを含む銀行ではあまり発生しません。
信用金庫や信用組合では、月額利用料がかかる代わりに、各申請手続きを申し込みする際に課金される手数料が低く抑えられています。
ですから、頻繁に取引を「でんさい」で行う方や、割引、分割といった手続きを頻繁に利用する、という方であれば、いつも使っているところではなく手数料の安いところに新たに口座を開く、というのも有効な手段です。
逆に、それほど頻繁に分割も割引もしない、「でんさい」での取引を行っている取引先がそれほどない、ということであれば、いつも使っている金融機関の口座をそのまま使用できるほうが、振込手数料などもかかることがないのでお得になるかもしれません。
どちらを選ぶのが良いか、ケースバイケースですがしっかりと検討してみてください。
また各手続き時の手数料というのは「でんさいネット」が定めるものではなく、あくまで金融機関が個別に定めるものです。
ですから、どこでも同じ、ではないということも覚えておいてください。
大阪商工信用金庫の「でんさい」の手数料はこのようになっています
「大阪商工信用金庫」はメガバンクを含む銀行系と比較すると、かなり手数料が安く抑えられています。
簡単に比較すると各手続きにおいて、100~200円ほどは安くなっているように見受けられます。
その代わり、月額利用料が1080円発生してきますから、その点を加味してご検討いただければと思います。
もちろん手数料が安いからといっても、通常ほかの金融機関で「でんさい」を行うのとなんら変わりはありませんので、分割も割引も問題なく行えます。